日刊スポーツ政界地獄耳11月25日

【政界地獄耳】五輪招致での贈答品発言「馳の墓穴」に厳しい処置を - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ

これについてはまあ国会で追及する問題ではなくマスコミが突っ込めばいいような気もします。本当によくわからないのは最近のマスコミは国会などで正式に認められたこと以外報道しないというわけのわからないスタンスになっていることです。マスコミが自分で調べて報道してくれ、と思います。訴訟リスクなどを懸念しているのかもしれませんが、きちんと調べて報道したことに対しての訴訟は勝てるはずであり、そのような訴訟を連発することは、その政党のスタンスについて国民に知らしめることにもなります。どんどんやればいいと思うのですが、結局情報をもらえなくなるなどの不利益を恐れて訴訟沙汰をさけたいのでしょう。それも記者クラブがちゃんと対応して、1社にそうう対処をした際に毅然として抗議して全社ボイコットなどすればよいはなしですが、今はそんなこことにはならないようです。

この問題に限らずマスコミが民主主義を腐らせている、といってもいいほど日本は政治が悪いのではなく、マスコミが悪いと思います。