NHKは無罪なの?(某MLB通訳の経歴について)

いろいろと流れてますが、不思議なのは、ボストン時代のお話にしても、そのあとにしても、NHKはかなり熱心に追っていたはずなので、NHKは本当に某通訳氏の経歴の疑惑を知らなかったのだろうか?という疑問です。

そもそも昨年もあれだけ密着していて気が付かなかったのだろうか?

また、もし通訳氏の紹介を自ら調べることなくやっていたとしても、岡島氏などはNHKの番組のレギュラー出演者なのですから、ちょっと聞けばわかったのではないでしょうか?

NHKは放送局一方では記者を擁する取材者でもあるのできちんとした報道をしてほしいものです。この件では報道機関としてのプロセスがNHKには問われているのではないかと思いますがあまりそういう観点での反省などはないようです、、、

もちろん大学の経歴などは通訳としての資格と関係するわけではないのでしょうから、それはそれで結構ですが、じゃあ例えば国会議員だったら、米国の大学院で終了したのかどうかもNHKその他の報道機関はちゃんとチェックしているのかもポイントでしょう。選挙のときに、選挙公報に国家公務員として公費留学したと思われる人も最近はどうどうと学歴として書いていますから、これがもし、留学はしたけど修士号やそれに類する終了した資格は取れていないとすると、税金無駄遣い野郎であります。

まあ個人的には国家公務員として大枚を税金から払ってもらったのに30代くらいでやめて国会議員になってしまう人っていうのもどうかと思ってますが。もし言っていたとしても学歴の箔付けにしなくてもいいじゃないかと思うので。そもそもの国家公務員の採用時の条件は学部卒業だったのでしょうから。

(もちろんNPOなどで国民のためになるような仕事をやっているひともいるのでしょう。そういったひとまでが税金無駄遣いというつもりはありません)