桐島氏のことが人権侵害につながらないように

桐島容疑者名乗る人物、建設関係の仕事従事 保険証なく自費診療 | 毎日新聞

小生もこれには驚きました。

しかし、これを契機に公安などが頑張ってそういった住み込みの労働者について身元調査などをはじめないことを願ってます。

世の中には犯罪に関係していなくても、身元を隠して働いているひともたくさんいると思います。それは少なくとも源泉徴収などはされているわけですから、国民の義務は果たしているわけですから、そこまで追求しなくても、と思うのです。

でもこれからそういった現場系の企業も例えば給与の銀行振り込みなどをするさいの身元確認などをすることで、そういったひとたちの排除につながりかねないと思います。

そういうひとは修道院や寺に入るしかないのか、、、

もっとまずいようなところに流れていく人もいるような気がします。

少しでも多くの人を救うために、これを機に、妙な張り切りは勘弁してほしい、と思ってます。もちろん犯罪者が逃げおおせるということを望んでではありませんので念のため。