アプリでいじめはなくなる?

札幌市教委 市立小中学校に 心身の健康管理アプリ導入へ | NHK | 教育

いじめ対策としてのアプリ導入らしい。

しかしこれは本当にいじめ対策になるのだろうか?

被害者はアンケートで訴えていたのに学校が対処しなかったという。アプリでそもそもいじめられているこどもが正直に入れられるのか。入れた後の対応などに不安があれば結局アンケートと同じく書いてもしょうがない、書くとかえっていじめがひどくなる。教師も全部に対応できないので適当に対応修了にしてしまう。など大丈夫?そのあたりのプロセスについての報道はなく、アプリで情報を集めるというだけだ。

NHKの記者は納得したのだろうか?視聴者の代表としてそこまできいてこその記者なんじゃないだろうか?これでは企業の広報をそのまま載せる経済面みたいなものだと思いました。