山口市の成人式

人権侵犯認定の杉田水脈議員が山口市の「二十歳のつどい」登壇で批判殺到 市の見解は?(女性自身) - Yahoo!ニュース

ということでこんな記事を読みました。

小生は杉田氏一人を呼んだのかと思っていたのですが、どうやら国会議員を呼んで外せなかったということのようです。

小生の町ではあまり国会議員を呼ぶような習慣はなかったので完全に誤解してました。

とすると、市に対していろいろというよりは、国会議員としてどうか、という話。そういった議員を放置している自民党、また国会自体の問題ではないでしょうか。

普通というよりは絶対に国会議員は憲法を順守することが求められているわけで、国民の範となるべき存在です。それがそうではない以上、本来国会議員として活動していること自体を問題にすべきではないでしょうか。

それに触れずに山口市にクレームをつけるのはちょっと問題だと思います。

まあ、山口市の担当者としたら、やはりそういう人が入っていたらまずいかなとこれまでの習慣を見直す、とか、ちょっと自粛してもらうとか、そういった対応はあったかとは思いますが。