政界地獄耳1月19日

【政界地獄耳】「異論より党」なら共産も自民と一緒 増えた発言の萎縮や忖度 - 政界地獄耳 - 社会コラム : 日刊スポーツ

この記事はどうなんでしょうね。さっきの投稿後に読みましたが、異論を許さないというのは確かによくないことです。

共産党のいいところはそういうところが嫌ならやめちまうということをはっきりとできることです。処分されなければ、自分で抜ければいいということじゃないですかね。少なくとも今の日本では共産党の党員だったことがどうこう、ということはないはずです。(例えば読売新聞の渡辺氏など公言していますよね)

忖度する雰囲気があるといいますが、地方議員でしょうか?または国会議員?

異論がでたときの対応にまずさがあるのはわかりますが、日刊スポーツでも例えば部長が発表したのをそのあと訂正されたらおこるひとはいないのでしょうか?どこにもそんな人は山ほどいそうです。特に小池氏は医師ですから医者の世界の方がずっとそういうの強そうですけどね、、、、なにか心に響かない地獄耳でした。