能登の中学生避難

能登で中学生が集団で疎開して授業をうけると。

NHIKのニュースでかなり長くやってました。

なんだか違和感があるニュースです。一刻も早く、やはり地元に近いところでなんとか再開できるようにするのが市の仕事ではと思います。大体が手がかかる小学生は無理だからおいておいて、例えば兄弟で本当は弟や妹の面倒を見てもらえるはずが連れていかれたら本当に困っちゃうでしょう。なんだか最後のほうにちらっと言っていましたが、高校入試を滞りなく行うという県の方針に沿ったものではないかという直感があります。石川県のなかで、中学3年生の受験に対しての配慮などはよくわかりません。何も出ていないような気がします。そうなってくると、受験について、その前に3年生は終わらせておかないといけないということかと。県の発表の時期もそれをなんとなくうかがわせます。

https://www.pref.ishikawa.lg.jp/saigai/documents/0116kyoui.pdf

すごいですね。なんだかな気がします。素人考えでは明らかに能登半島の高校は配慮しないといけないと思うのだが、、、