石川県への介護者派遣要請に思う

介護職不足、全国に応援派遣を要請 被災施設とマッチング 厚労省 [能登半島地震]:朝日新聞デジタル

こういったニュースがありました。今日のNHKのニュースでもまだいってました。

しかし、ちょっと疑問なのはただですら人手不足といわれ、このような要請にこたえられる施設はどれだけあるのだろうということです。

小生の知るところでは本当にほとんどの施設ではぎりぎりの人数で回していて、ましてや今は感染症などもあって大変だと思います。

そこにこの要請です。

厚生労働省は当然現場をよくご存じなのでそういったときに応えていける職員がいる施設もあるということなのでしょうけれでも。

本当にそうなんでしょうかね。素人考えでは難しいように思うのですが。

それにしても今日のNHKの7時のニュースには石川県知事が出ていました。なんだか読んだような回答。しかも政府には絶対に批判が起こるようなことは言わない、というポリシーで、ちょっと不気味なものすらも感じました。将軍様への感謝を口にする、某国の国民をみているようで、日本はそういう国なのかなあと。

日本は厳しい国だなあと思うところです。