朝日新聞の2枚舌

なでしこ、勇姿見られない? W杯中継、テレビ局まだ決まらず 豪・NZで来月20日開幕:朝日新聞デジタル

このような記事が出ていた。要は本当のところ、電通ががめつくもうけすぎというだけだろう。それをあたかも女子の賞金を上げるために放送権料をあげているのに各国のテレビ局がその趣旨に賛同しないのが悪いような書き方だ。

最後の方にちらっと書いてあるが、本来Wカップは無料でみせてもいいくらいのものではないのか。なぜなら国費も多額投入されているのが今の日本代表だからだ。また、日本代表を応援することでの一体感は国費投入の理由なので、国としても盛り上がらないのは困るだろう。一方朝刊のオピニオン欄にはこんな記事もでていた。

ガリバー頼みの構造と課題は 3つの視点から考える「電通一強」:朝日新聞デジタル

朝には電通を批判してみている?というものではないけど、まあちょっと問題だといってみて、夕にはまるで手下のように電通の儲け話がうまくいかないことを嘆いてみる。

さすがですねえ。