5塁に思う

5月8日から新型コロナに対して、5るい対応が決まったらしい。

しかし、面白いなあと思うのは、まだこの感染は収まっているわけではないのになんで先に対応が決まるんだろうということだ。

前の安倍首相時代からなんだか日本の政府は政治家がこうといえば病気までが従うように思っているのではないかと思ってします。神羅万象は自分は自分が収めているといっていたひともいましたからあれですが。

ということで、とにかくやってる雰囲気を出したいということなんでしょう。なんだかな話です。もし5類にして、感染者が増えてしまったら、いくら症状は軽くなるかもしれないといってもそのときの状況はわからないのであって、全く無責任な話としか思えませんでした。