BBCの編集基準(NHKBS国際報道202311月8日)

BBCではハマスをテロリストと呼ばないということだ。

別に今回に限らず、テロリストというような言葉を使うことで、視聴者に予断を与えないようにするということらしい。NHKはこのことを国際報道2023でかなりの時間を使って流していたが、そのあとすぐにWOWとかいうコーナーにいって小ネタを連ね、BBCの姿勢に対してのコメントはなかった。

なんでも保守党の議員はBBCの会長を呼びつけていたりもするらしい。

ということでみなさまのNHKはどうなんだろう。いろいろなところに忖度しすぎているような気がするが、、、

もちろん流して、BBCの姿勢を報じること自体非常に有意義だと思う。ぜひともNHKにも見習ってほしいところだ。