山上容疑者の精神鑑定の延期

2月まで延期するそうだ。

一体何が起こっているのだろう。容疑者が書いた文章などみるかぎりは、とてもそんなにながい精神鑑定が必要とも思えないが、、、

ただし、あまりにも計画が周到なようでいて、実はとんでもなかったりするあたりが、わかりにくい人という気はする。本人の中では結びついていたということははっきりしているが、なかなかあそこまでの執念をもってというのは理解しがたところだ。しかし、この事件は用意が周到だったというわけではない。前日に下見にでかけて、翌日は旧居の変更で地元にくるなんていうのは全く容疑者のできることではなかったし、1発目は失敗したことから、その間にこのようにみんなが気が付かないうちに2発目を発射できることなど全くの想定外だったろう。また、となりの市長と違って、安倍氏が伏せたりしなかったことも当然想定外だ。本当に本人の奇想天外な妄想によって作られた武器が偶然がいくつも重なってあのような結末に至ったとしか思えない。

といってもこのような拘留ではないのに精神病院にいれておくのは本当にありなんだろうか。不思議な気がする。それこそ法務大臣の出番ではないのだろうか