NHKクローズアップ現代

異例の「起訴取り消し」 ある中小企業を襲った“えん罪”事件 - クローズアップ現代 -

前から新聞などでみていた内容だが、改めて、当事者の会社の方がいかに大変なことになったのかを知った。特に亡くなられた方までいたとは初めて知りました。

なんでこんなことが起こったのか、、、ロシアへの輸出については本当にあれこれのことが起こっていて、どこで刺されるのかわからないという感じだ。もちろん軍事転用は危険だが、どこかで歯止めをかけないと、機械類などはほとんどアウト。いまも、ロシアのドローンだかミサイルに日本のカメラの部品が転用されているといっていてしたが、こんなことだと日本は輸出できない。けど車はOKなようで、車は一番転用可能ではないかと思うが、そのあたりはよくわからない世界だ。

死者の解剖なども結局は医学や化学、生物学の知識がないと、解決できない問題も多いのではないだろうか。きちんとした人材を採用することが第一と思うが、日本の警察はそうはならないだろうという気がする、、、