【秋の園遊会】さすがの久子さま!「お話の途中に失礼!承子さん」と絶妙な機転 招待者が感激した宮妃と女王の最高の「おもてなし」 | AERA dot. (アエラドット)
このような記事がでていた。
なんだか脈絡がないような記事だ。読みようによっては、天皇皇后が長く話しすぎなので、困っているひとがいる、という宮内庁リークの記事のようにも読める。
記者も編集部になっているので具体的な名前もない不思議な記事だ。
世の中高円宮久子氏やその娘でとんでもで有名なつぐこ氏と話すことを目的に園遊会にくるひとはいないだろう。もちろん、久子氏が総裁をやっているような団体からも大勢招かれているのだろうから、そういったメンバーと話せないのはちょっとまずいという都合があるのではあろうことはわかる。しかし、高円宮某が早逝したことによることもあるだろう。
また、高円宮久子氏のサッカーに引っ掛けたような海外渡航などが多すぎではないかというのは衆目の一致するところだ。ましてやつぐこ氏について、留学中のあれこれなどの釈明はいまだに国民は見ていない。このような皇族と話したいひとはいないし、なんだかわからないよいしょ+天皇皇后への非難を宮内庁がリークするようなこと自体なんだかだし、それをそのまま書くアエラドットというのも信用ならない媒体だという気がしている。そういえば前には天皇皇后が通訳を介さないで外国からの賓客と話すので困っている、ということも朝日新聞に宮内庁関係者のコメントで書いてあったことがあった。よく読むとこのアエラドットの記事に高円宮久子氏は英語とフランス語堪能と書いてあるのは、天皇皇后と違って高円宮久子氏は語学堪能でもそれをひけらかすようなことはしませんよ、というよいしょも含まれているのだろう。奥深い読み取りができる記事だが全くなんだかだ。